手取り20万ヨシケイで食費節約なったけど頼まない方がよい理由

手取り20万ヨシケイで食費節約なったけど頼まない方がよい理由

2021-02-10
偏食児と料理苦ハックプロフィール画像

はじめまして!生活費は夫の手取り20万円、偏食5歳と2歳半の二児の母で、料理大嫌い専業主婦です。ヨシケイは一人目妊娠中から基本的にはずっとやっていて、ヨシケイ歴は7年です

子供二人が1歳ちょい前と3歳の時あたりの実際に体験したことを元にヨシケイって節約になるの?について改めて考えてみました

(上の子が5歳になり偏食が落ち着いてきたことをきっかけに、ヨシケイより食いつきの良い幼児食特化のミールキットに乗り換えました。上の子が小学生になったらヨシケイに戻ってくる予定です。ヨシケイ安いから)

個人的結論なんですけど、

結論:大食漢のうちはヨシケイで節約になりましたが、節約が目的なら精神衛生上、頼まないほうが良いように感じます。うちの場合は月6万の食費が月4~5万位なりました

ただ、それでもあまり食費が変わらないのに、もうやめられないくらい便利なのは確かなんですよね…

・なぜ節約目的では頼まないほうがいいの?
・ヨシケイって節約になる?
・節約になるのは他にはどんな場合?
という疑問に答えられたらいいなと思います!

◆この記事でわかる事

  • 節約が目的ならやめた方がいい理由
  • ヨシケイでどのくらい節約になったか
  • ヨシケイで節約になる条件

▼ヨシケイについてはTwitterにもつぶやいてます

節約目的でヨシケイを頼まないほうが良い理由

節約だけが目的なら頼まないほうが良いかなと思う理由ですが

当然ですが、同じ食材をスーパーで買えばもっと安いからです

ただし、これは後で触れるのですが、その、自分で買った野菜や食材を効率よく使いきれればヨシケイは不要なのですが、私はそれがへたくそだったために、節約になってるという一面もあります

ほかにも理由がありますが下の「なぜヨシケイを継続しているのか?」に書いてます!

ミールキット(ヨシケイ)の便利さに比べて、こんなに楽になるのにこの値段で収まるの!?という驚きの方が大きかったです私は!

なので、ヨシケイ(ミールキット)はそういう全体的なメリットと比べて活用するならとても便利ですが、節約目的だけだと「この献立なら自分でできるわ・・・」みたいになるので精神的につらいんじゃないかなと思います

中には3か月くらいヨシケイをやってメニュー表を取っておいて、それを参考に献立を毎日考えてるって人がいました

その方が同じ料理でも安くつきますよねやっぱり。

だから、それが可能ならば、そちらの方がいいんじゃないかなと思います

ただ、ヨシケイはなんでこんなに安くできるんだろう?ってくらい安いので、

献立を考えなくて良い、買い物行かなくても一食ちゃんと作れる。食材の管理しなくていい。とかにメリットを感じられれば、絶対におすすめです!

うちの場合は、もうヨシケイ(ミールキット)なしでは生きていけないほど助かっています。

なぜうちは節約になっているのか?
~節約になる条件~

  • なんで、うちはヨシケイをそのまま継続しているのか
  • なんでうちは節約になってるのか

という理由なのですが、

一つは後で触れますがミールキット(ヨシケイ)のメリットが私に合っているから。

と、節約になっている理由については、

  • 夫も私も大食漢(よく食べる)
  • 食材管理がへたくそ
    • ついつい心配で買いすぎ
    • 使い切りたくて無駄に食べる

このあたりが、わが家では節約になっている理由です!

一番節約の効果が出やすいのが「大食漢」かなと思います

大食漢が節約になる理由

理由は、シンプルにもともとの買い物の量が半端なく多いからです…

まぁうちです(笑)

もちろん、ヨシケイで作るものを自分でスーパーで買って作れば安くなりますが、そういう風にいくら割安だとしても、食べる量がヨシケイの2倍とかも食べていたら、いくら安いスーパーで買ってもそりゃ、ヨシケイより高くなります

それが理由です!

◆我が家の例
私は料理が大嫌いなのでよく鍋を作ります

▼その時に食べる量は大人二人でこれです(わかりにくいかな…)

ヨシケイの前の食費(例の鍋)
  • もも肉700g(100円×7=700円)
  • 白菜1/2(80円)
  • しめじ2株(200円)
  • しいたけ4つ位(60円)
  • 小松菜半束(60円)
  • 豆腐(60円)
  • その他あるものなんでも

ざっと安く買えた時の値段で計算すると、鍋だけで1160円以上(大人二人)

この時点でヨシケイのプチママ(大人二人1200円程度、2022年10月13日現在)と大して変わらなくなってます

ここに、子供の食事で焼きそばやハンバーグ、ドリアとか作ったり(しかも食べないので無駄になる)、ベビーフードも大活躍してました

ベビーフードが結構高いので、鍋+500円くらい?(合計1660円だとする)

しかも、うちは安いものしか食べてないのでこの量でやっとヨシケイに並びますが、

ほかにお刺身や魚、ちょっとしたお惣菜の揚げ物とかを活用している場合は、こんな量食べてなくてもヨシケイは節約になる確率がもう少し上がりますね

ヨシケイにしたら、大人3人前頼んで偏食3歳にすこしとりわけ(食べないけど)と、ヨシケイの食材から離乳食を作れるようになりました

※週5コース大人3人前で6000円(2022年10月13日現在)

鍋+子供の分を作っていた時は1660円×週5=8300円だったので、まぁざっくり計算ではありますがヨシケイにしたら2300円/週安くなってますね(ざっくり過ぎか?笑)

うちは、ヨシケイにしたら「夕飯にはちゃんとしたご飯が食べられる」という安心感から、夫が朝やお昼にバカ食いもしなくなって、ご飯と味噌汁とかになりました。

夜食になんとなく物足りなくなってここに冷凍餃子を焼いて食べたりとかもしてましたが、それも減りました。

ヨシケイのない時の夕飯は、質より量でとにかく安い物だけで食事を作っていましたが、

食べる量が半端ないので月6、7万なんてあっというまでした。

なので、とにかくたくさん食べていた大食漢には、ヨシケイにすると健康的な量がわかっるというメリットもあり、バカ食いしなくなったので節約につながりやすいかったです

大食漢にヨシケイは足りるの?

ぶっちぇけ最初は見た目で、もうがっかりで満足感ないんです

でも、食べると腹八分目になるんですよね~これが。

鍋だけ!とかよりも、二品とか食べると満足度も増すってことを知りました(笑)

夫も、「物足りないけど腹八分目だからこれでいいんだろうな~」と言ってだんだん慣れてきたみたいです

なので、大食漢でもヨシケイにすると「本来はこのくらいの量でいいんだ」と思いつつ食事をやめられます

でも、ヨシケイは量が少なくて足りないから、別のおかずを追加しちゃって余計高くつく!って意見よく見ますよね

うちの場合は有無を言わさずヨシケイだけを食べます。それだけ献立考えるの苦痛ですからね。

それに自分で作ったときは腹15分目まで食べないと気が済まなかったけど、ヨシケイだし仕方ない(楽だから)…ってあきらめがつく(笑)

心配で買いすぎる問題がなくなる

もうひとつ目の「節約になる理由」は、食材管理が下手というのがあります

ヨシケイがないと、「使うかもしれないから…」という感じでついついいろいろ買いまくっちゃうんです

コロナもあったり、料理が苦手で「あるもので」というのができません

今日はこれを作ろう!と決めても、

ああ~お豆腐ないや

ってなって豆腐を買いに行く。と

ついでにまた何か買って…

次の日はまた冷蔵庫とにらめっこして、献立考えてたら足りないものがあって…何かしら買い足して…

冷蔵庫には中途半端な野菜があって、それを使い切る料理を調べているとまた何か足りないものが…

というエンドレス!

その回数のたびにいろいろ買ってしまって

なのにやっぱり何か足りない!というのが終わらない(笑)

ヨシケイがなかったら、そうやって考える手間や、買い足す面倒くささ、からも解放されなかったんだなぁとしみじみ

なので、「あるもので」が出来ないでついつい買いすぎてしまう料理苦手さんなら節約になる可能性があります

使い切りたくて食べすぎる

一つ上の「買いすぎる」の続きみたいなもんですが、そうやって中途半端にふえてしまった使いかけの物たちを一気に消費するために、沢山作っておなか一杯!

節約を考えるなら無駄におなか一杯にする必要ないんですけど、大食漢だからこそ、作れば作っただけ食べられちゃうんですよね…

だから、ヨシケイなら、その心配もないので無理してまでたべてお金もったいない!ってことがなくなりました

なぜ割高でもヨシケイを継続しているのか
~ヨシケイのメリット~

うちの場合は節約になってますが、もちろん、うちでさえギリギリなので、ヨシケイの方が高くつくときも多々あります

それに、私がヨシケイを始めたきっかけは「献立を考えるのが嫌」だったのですが、

それなら、メニュー表を取っておいてそれにのっとって自分で買い物に行けばいいんですよね

手取り20万でヨシケイすら頼む余裕がないうちですが、それでもヨシケイを頼む理由は

  • 食材管理しなくて済む
  • 買い物に行かなくて済む

が大きいです

ここではサクッとにしておきますが、

メニュー表にのっとって買い物しても、ヨシケイならにんじんは一本しかきませんが、スーパーだと3本とか入ってますよね

それの余った分をどう使うかと考えるのがすごく苦手なんです

人参とかなら使いやすいですが、使いにくい食材とかだと余計に困るし

ヨシケイなら珍しい調味料はついてきたりもします

しかも、楽にするためにヨシケイのメニュー表を活用しているのに、結局そうやって余った食材を使い切るレシピを自分で探して、足りないものを調べて買い足して…

というのが、つらい

ヨシケイをやるまではそんなこと当然だと思ってたのですが、ヨシケイやってみると、それのストレスがない!!!!

それを知ってしまうと、もう戻れない

しかも、食費も大して変わらないか、ちょっとしか上がらないんですよ

無駄に買い物するよりよっぽどお得感あります

使い切れなくて捨てることもないし。

そんな感じで、食材管理が楽なのでヨシケイを継続しています

ヨシケイのボリューム

大食漢ならヨシケイが節約になるのは分かったけど、量はどのくらいなの?というのはこんな感じです

▼ヨシケイのボリューム例

ヨシケイのボリューム

二品構成と三品構成のコースなど20種類近くのコースがあるのですが、栄養士監修のコースはどれも健康的なボリュームとなってます

つまり、量としては少ないよ(笑)

ただ、ヨシケイでも「栄養士監修じゃないコース」は満足感も高くなります!!

なので飽きたら別のコースみたいにしてます!

あと、「栄養士監修じゃないデイリーコープやオイシックス」と比べても、ヨシケイはどのコースも野菜が多くて健康的です

話がそれましたが、ヨシケイの栄養士監修の量の話にもどしますね

ヨシケイを頼んでない日のうちの献立は、野菜炒め大皿のみ!とか鍋だけ!とかの一品構成だったので、それがヨシケイの二品になるだけで量の割に満足感を感じるようになりました

ということで、ヨシケイ(や宅食)は節約だけが目的だとあまりお勧めできないですが、

もし食材余ることあって困ることあるな~とか、毎日献立考えるの大変だな~とか、朝から夕飯の心配でそわそわして子供にもイライラしちゃうな~とかあれば(私)、世界変わるほどおすすめなので、

ヨシケイ口コミの総まとめ「ヨシケイにしたら子供にイライラ減った!母直伝約一か月半額裏技付き」も読んでみてください。

そしてここまで読んでいただきありがとうございます!料理が苦痛すぎた過去の私のようなあなたの参考に、そして救いになれば幸いです!